ストレスあっても食べる事に迷わないで!

 

どうもプリズムです!

 

 

皆さん日々のストレスや不安

 

イライラでついつい

 

食べてしまう事ってありませんか?

 

    f:id:xprisma:20211007122529j:image

 

僕は仕事でのちょっとしたイライラや

 

不安な事を考えたりする事が

 

比較的多くなってしまって

 

ついついお菓子やパンなどに手を伸ばして

 

 

バクバクとドカ食いしてしまう〜〜!

 

 

って時が多々あります😂

 

 

その日は食べたことによる満足感で

 

不安感などがスーと減り、安心するんですが

 

 

また食べてしまった〜〜!

 

    f:id:xprisma:20211007122814j:image

 

 

と罪悪感で落ち込んでしまいます。

 

少なからず皆さんもそう言う経験が

 

ある方がいらっしゃるかと思います。

 

 

そこで今回は

 

 

ストレスを感じて食べてしまうを

 

 

 「防ぐポイント3つ‼︎

 

 

を皆さんにご紹介致します‼︎

 

 

 

Point1

 数値で食べる量を決めない

 

     f:id:xprisma:20211007123147j:image

 

これはカロリー、糖質などを

 

日頃から細かく決めて食事するのではなく

 

カラダの感覚、お腹の具合に沿って

 

食べる習慣を徐々つけ空腹感に

 

なれさせると言う事です。

 

普段から脳に掛かる食べ方に対しての

 

ストレスを極力減らし

 

反動で起こる食べ過ぎを防ぐ事が

 

出来る様になるからです。

 

 

Point2

情報を1度シャットダウンする

 

f:id:xprisma:20211007123418j:image

 

普段から私たちはダイエットなどの

 

色々な情報を無意識のうちに

 

インプットしてしまう習慣があり

 

脳に対して食べてはいけない‼︎

 

と制限をかけてしまうので

 

それがストレスの原因になってしまい

 

過食に繋がるからです。

 

 

Point3

     感情を定期的に解放する

 

     f:id:xprisma:20211007164355j:image

 

ストレスがかかる事による

 

過食症状と感情の抑制によって

 

脳の負担が強くなってしまうからです。

 

なので、定期的に感情の吐き出しをする事

 

がとても大切になります。

 

やり方としては

 

・メモやノートに、自分の考えを書き出す。

 

・人に話を聞いてもらう、相談する。

 

    f:id:xprisma:20211007123702j:image

 

 

などを行うと自分自身の精神的な抑制

 

行うことが出来るのでとても効果があります。

 

と今回はポイント3つの

 

ストレスによる

 

過食防止の方法をまとめました。

 

 

今回どれも実践的なものばかりなので

 

試してみる価値はあると思います!